SHINCHA’s blog

Enjoy the good life!

バーベキューのレシピを簡単に! 本格的イタリアンに簡単 且つ 大胆アレンジ!!

寒かった冬も終わり、だんだん暖かくなってきてきましたね。

きっとあっという間に、夏がやってきます。

 

みなさんは夏、家族や友達とどんなことをして過ごしますか?

海水浴や花火大会に行ったり、川でバーベキューをしたりして

楽しむ方も多いと思います。

 

さて今回は、バーベキューのレシピについて紹介して

いきたいと思います。みなさんはバーベキューをする時、

どんな食材を用意しますか?

どんな仕込みをしておきますか?

食材には何も味付けをせずに、当日、豪快に焼いてタレをつけて

食べる!という方、塩コショウを振って揉み込んでおく方、

様々だと思います。しかし毎年バーベキューをしている家族は

もしかしたら、そんな味付けにお子さんは少し

飽きてしまっているかもしれません。

 

ですが、前日にある簡単な仕込みをしておけば、いつもと

少し違ったバーベキューを楽しむことが出来るんです!!

 

 

 

f:id:shinchaso0226:20190421234951j:plain

 

 

バーベキューの定番レシピ、お肉の仕込み方

この一手間がお肉に魔法をかける!

 

イタリアンバーベキューの特徴は、お肉を細かく切らずに、

豪快にそのままの塊で焼き上げることです。

 

私はあまりバーベキューをした経験はありませんが、

一昨年まで2年近く、オーストラリアに住んでいて、

そこではバーベキューをたくさんしていました。

現地の人たちは、大きな肉お塊をジューっと豪快に

焼いている人が多かったです。

 

キャベツやかぼちゃなどの野菜を焼こうとすると、

「そんなのバーベキューじゃないよ!」とツッコまれました(笑)

 

ホットドックや食パンにソーセージを挟んで食べている人も

多かったです!

それがまた、絶品でした!!!

 

 

日本のバーベキューとは少し違った食材や、食べ方の

レシピを紹介していきたいと思います。

 

 

f:id:shinchaso0226:20190421234957j:plain

 

 

「ハーブソーセージ(6本分)」

 

☆材料

バジル(生)

6g

塩コショウ

小さじ1

サラダ油

小さじ1

ナツメグ

小さじ2/1

豚ひき肉

300g

 

 

  • みじん切りにしたバジル、塩コショウ、サラダ油、

ナツメグを、粘りが出るまで、ひき肉とよく混ぜ合わせる。

 

2、6等分にし、アルミホイルで包む。

 

  • 当日、オリーブオイルで焼く。

 

 

f:id:shinchaso0226:20190421235005j:plain

 

 

「スペアリブ」

 

☆材料

★玉ねぎ(すりおろし)

1/2個

★にんにく(すりおろし)

1片

★赤ワイン

50cc

★醤油

大さじ4

★ケチャップ

大さじ2

マーマレード

大さじ2

★はちみつ

大さじ2

ウスターソース

大さじ1

★砂糖

小さじ2

スペアリブ

600g

 

 

  • 前日に★材料を混ぜ合わせ、漬けダレを作り、

スペアリブに漬けて冷蔵庫で保存する。

 

  • 当日、★の漬けダレを塗りながら焼く。

 

 

 

 

このように、前日に漬けダレやお肉を仕込んでおくと

当日サッと焼くだけで、いつもと違う、とっても美味しい

イタリアンバーベキューになるのです!!!

 

 

 

f:id:shinchaso0226:20190421235012j:plain

 

 

バーベキューでも安心安全にできるレシピ

子どもにもできる簡単アレンジ方法

 

どうしても、お肉だと、肉汁が飛んできたり、煙が

直接顔にかかってしまったりなど、安心安全に楽しめない

部分が出てくるかと思います。ですが下記レシピだと

その心配は軽減されるのではないでしょうか(^u^)

 

小さなお子様連れでも、お子様が安心安全に楽しめるような

そんなレシピを紹介していきます。

 

 

f:id:shinchaso0226:20190421235001j:plain

 

 

焼きトマトのカプレーゼ」

 

☆材料

トマト

2個

ブラックペッパー

適量

モッツァレラチーズ

1個

オリーブオイル

適量

バジル

適量

 

 

  • トマトを1cm幅にスライスし、アルミホイルで包む。

 

 

切り、トマトとチーズを挟むようにして置く。

 

  • 上からオリーブオイルとブラックペッパー、

お好みでバジルをかける。

 

 

 

「バジルソーセージのホットドック(1個分)」

 

☆材料

(上記で取り上げた)バジルソーセージ

1本

パン

1個

レタス

数枚

 

  • パンにレタス、バジルソーセージをはさむ。

 

ケチャップや漬けダレをつけても、美味しそうですね。

 

 

f:id:shinchaso0226:20190421235008j:plain



まとめ

 

このように、前日にひと手間加えるだけで、いつもとは

違った、本格的イタリアンバーベキューを楽しむことができます。

せっかくの夏!家族や友達と過ごす時間も増えるかと思います。

少しマンネリ化してきたいつものバーベキューを、少しだけ

変えてみてはいかがでしょうか?

私も今年の夏も、試してみたいと思います!!!