SHINCHA’s blog

Enjoy the good life!

100人にアンケート!バーベキュー絶品レシピ~おしゃれ料理編~

f:id:shinchaso0226:20190429095026j:plain

 

 

令和に入って初めての夏!バーベキューの予定はありますか?

最近は食材を持ち込まなくてもバーベキューができてしまう

便利なスポットもありますが、みんなで持ち寄って

ワイワイやるのも楽しみのひとつですよね。

 

でもいつもと同じバーベキューじゃ味気ない…?

かと言ってあまり手の込んだものは作るのが大変。

そんな時パパっとおしゃれでおいしい料理が作れたら

写真映えもしますし、盛り上がること間違いなしです♪

初めての方でも簡単に作れるレシピ、ご紹介します!

 

 

f:id:shinchaso0226:20190429094946j:plain

 

 

初めてでも大丈夫!バーベキューのレシピで簡単に作れるベスト10

 

バーベキューだと機材も限られますし、

料理にそこまで時間もかけられないですよね。

簡単に作れるメニューを人気ランキングでご紹介♪

 

10位…スキレットでアヒージョ

オリーブオイルとにんにく、鷹の爪や塩コショウなどが

あればそれだけで作れます♪きのこや海鮮、野菜など、

なんでも作りやすいのが嬉しい!作ってそのまま、

バケットやチーズと木製のまな板に乗せればおしゃれに。

 

9位…ハンバーガー、ソーセージマフィン

バーベキューなのでその場で焼いたハンバーグや

ソーセージ、あとは野菜をサンドします。

カラフルな串を刺したり、かわいいワックスペーパーで

包めば映えもバッチリです。肉だけだと飽きてしまいますが、

これなら子供も野菜を食べてくれそう♪小さめサイズが◎

 

8位…夏野菜のトマトソース

スキレットやホイルで焼くだけ!夏野菜は食感もあって

おいしいし色鮮やか。ズッキーニやパプリカ、トマト、

じゃがいもなどを入れトマトソースにピザ用チーズを…♪

トマトソースに少し味をつければもうそれでOKです。

 

7位…スペアリブ

バーベキューなら豪快なお肉も焼きたいですよね。

お好きな焼肉のたれにつけこんでからじっくり焼くだけ!

具が入っているたれもおすすめです。お好みでにんにくや

しょうがを足しても◎バジルをまぶしたりちょっとおしゃれに

ハーブを飾ってみても良いですね♪

 

6位…スキレットでフレンチトースト

万能スキレットはフレンチトーストもカフェ風に決まります!

カットしてクリームやフルーツを乗せても良いですよね。

 

5位…しゃけのホイル焼き

マヨネーズだったり、味噌やみりんだったり、

ホイル焼きは包んで焼くだけでとっても簡単です。

一緒に野菜やきのこ類を入れてもおいしい!

あっさりしたメインも欲しいときにおすすめです。

白身魚やトマト、アスパラの洋風でも合いそう。

 

4位…焼きフルーツ串、ホイル焼き

パイナップルやりんご、桃など焼いて食べてもおいしい

フルーツを串にさして焼き、シナモンやチョコレートをかけます。

お皿に盛られているのを見るだけでテンションがあがります♪

りんごの丸ごとホイル焼きもおすすめですよ!

 

3位…チーズフォンデュ

野菜やきのこ、ウインナーなどをカットして盛り付けるだけ!

もし電源が確保できるならホットプレートが◎

かわいいオーブンシートを敷いた上に盛りつければ

パーティー感もあって映えます♪

チーズはゴーダチーズやカマンベールチーズを用意するか、

市販のフォンデュ用でもOKです。

 

2位…ローストチキン

チキンの下処理は必要ですが、好きな下味をつけて焼くだけです。

輪切りレモンを上に乗せたり、サラダも一緒に盛り付ければ

鮮やかに見えます♪皮目から焼いたら蓋をして蒸し焼きで完成。

ダッチオーブンで焼いてもうまみが凝縮されておいしそうです。

 

1位…ぎゅうぎゅう焼き

SNSで話題のぎゅうぎゅう焼き、カラフル野菜で見栄えもよく

焼いてそのまま出すだけなので簡単!野菜だけでも

メインに肉や魚を入れても作れちゃいます♪

味付けは塩コショウやオリーブオイル、白ワインなど

シンプルがおいしい。グリルパンスキレット

みんながつまめるくらいのサイズ感で作るのがおすすめです。

 

 

f:id:shinchaso0226:20190429094856j:plain

 

 

おしゃれなバーベキューレシピにするには?野菜で色鮮やかによう

 

おしゃれなレシピにするには華やかさが大事!

色鮮やかな野菜を足すことで一気に料理が華やかになりますよ♪

焼いておいしい食感のしっかりした緑黄色野菜がベストです。

夏野菜もおすすめなのでぜひたくさん取り入れましょう。

お肉だけの料理でも、ハーブや野菜を一緒に盛り付けて色味を

足すことでメインが引き立ち、更においしそうに見えますよね。

バーベキューでは盛り付け方や色味がとても大切なんです。

 

 

まとめ

 

難しい調理は一切なくても、盛りつけやちょっとの工夫で

おしゃれ度合いは格段に違ってきます。

最近ではおしゃれなバーベキューやグランピングなども

流行っていますが料理も映えを意識したい方は

ぜひこの夏取り入れてみてください♪