SHINCHA’s blog

Enjoy the good life!

敬老の日のプレゼント!孫から貰って嬉しい贈り物

f:id:shinchaso0226:20190525184516j:plain

 

今年の敬老の日9月16日月曜日。

年長の方を敬って、感謝の気持ちを伝える日

皆さんはいつもおじいちゃんやおばあちゃん、

またはお父さんやお母さんに感謝の気持ちを伝えていますか?

今回は、この敬老の日に贈られて嬉しいプレゼントについて

考えていきましょう。

 

敬老の日のプレゼントには日頃の感謝と敬意を込めて手紙を書こう!

 

f:id:shinchaso0226:20190525184520j:plain

 

敬老の日祝日法という法律では、

「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」

とされています。

しかし、特に対象の年齢を定めているわけではなく、

個人の判断になります。

 

そんな敬老の日に、さまざまな贈り物をされる人も多いと思います。

今年は感謝の気持ちと敬意を込めて、

手紙をプレゼントするのはいかかでしょうか?

現代ではメールやSNSなどで済ましてしまう人もいるし、

敬老の日に何もしていないという人も中にはいるかもしれません。

手紙で感謝の気持ちを伝えられると、やはり嬉しいものです。

形にも残るので、何度も見返したくなります。

 

しかし、手紙といっても、

難しい言葉で何枚も書かないといけない?

となると、なかなか筆が進まないですよね。

安心してください!

短くても、簡単なことばでも感謝の気持ちは伝わるものです。

便箋に書いてもいいし、カードに書いてもいいでしょう。

 

折角だから喜んで貰いたい!敬老の日に送る手紙の例文集

 

f:id:shinchaso0226:20190525184524j:plain

 

いざ書こうと思っても、どんな風に書けばいいの?

と考えてしまう人もいるでしょう。

ここでは、敬老の日にぴったり

手紙の例文集をいくつか紹介します。

これを参考にして書いてみるのもいいかもしれません。

 

○祖父母に

・おじいちゃん(おばあちゃん)

敬老の日おめでとう!

私たちが行くと、

いつも優しい笑顔で迎えてくれてありがとう。

これからもずっと元気でいてね!

また一緒に紅葉見に出かけたいなぁ。

 

・いつもありがとう。

仕事や家の事でなかなか会いに行けていないけど、

今度は子どもたちを連れて帰ろうと思います。

健康に気をつけて、いつまでもずっと長生きしてね。

 

・おじいちゃん、おばあちゃんお元気ですか?

私や私の家族は相変わらず元気に楽しく暮らしています。

小さい頃はおじいちゃんによく公園に連れて行ってもらったなぁ、

おばあちゃんの作ってくれたお雑煮おいしかったなぁ…

なんて、今でもよく思い出します。

そんなおじいちゃんとおばあちゃんが

いつまでも元気で暮らせるように願っています。

また遊びに行くね。

 

・おばあちゃん(おじいちゃん)へ

お元気ですか?

あまり会いに行っていなくてごめんね。

またおばあちゃんの手料理が食べたいな。

今度は一緒に作ろうね。

おばあちゃん、大好きだよ。

 

○親(父母)に

・お父さん、お母さんお元気ですか。

結婚して子どもができてから忙しくなって

あまり会えなくなったね。

いつも私たちのことを気にかけてくださりありがとう。

また三世代で旅行に行けたらいいなぁと思っています。

だからずっと長生きしてね。

 

敬老の日。感謝の気持ちを贈ります!

お父さん、お母さんお元気ですか?

私たちは元気に仲良くやっています。

二人とも第二の人生、趣味の水泳やガーデニング

楽しい時間を過ごしてください。

体には気を付けて元気でね。

また、帰るから待っていてね。

 

・お父さん、お母さんへ

いつもありがとう。

感謝の気持ちを直接伝えるのって、ちょっと恥ずかしくて

なかなか言えないので、お手紙を書きました。

日頃、私たちのことを気にかけてくれてありがとう。

二人の愛情を感じながら、私たちは過ごしています。

また、前みたいに一緒に紅葉を見に行けたらいいね。

いつまでも元気でいてね。

本当にありがとう。

 

f:id:shinchaso0226:20190525184527j:plain

 

日頃なかなか口に出せないでいる感謝の言葉。

このような機会に手紙やカードに書いて、

大切な人へ贈ってみてはいかがでしょうか?